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集客に必須のツール「Googleビジネスプロフィール活用セミナー」参加レポ

Googleマップを集客に活用するためのセミナーを開催

旅行や外出先でお店や施設を探すとき、「Googleマップ」を活用している方が増えています。
お店の場所や写真・営業時間・行き方がわかるだけでなく、評価やクチコミも読めてとても便利。Googleマップは今や、お出かけには欠かせないツールとなっています。

福島市内の店舗・施設情報がGoogleマップ上に充実していけば、福島市民はもちろん、福島市に観光で来てくれる皆さんにもっと楽しんでいただけるはず!
そこで福島市観光コンベンション協会が主催し、福島市内の事業者さんを対象に、Googleマップに表示される店舗・施設情報を充実させるための「Googleビジネスプロフィール活用セミナー」を開催しました。

セミナーは事業者向けの内容ですが、私たちユーザー側の立場でも興味を持っていただけそうな内容をご紹介します。

講師は、株式会社MOV カスタマーサクセス部オペレーションチームサブマネージャー 河原 俊祐さんです。当日は会場とオンラインのハイブリッド開催で行われました。

Googleマップをお店探しに利用する人が急増

Googleビジネスプロフィール活用セミナー 看板
講師 河原さん

初めて行く場所でランチのお店などを探すとき、どうやって探していますか?

近年「Googleマップ」を使ってお店や施設を探す人が増えていて、月間の利用者数は約4,700万人。X(旧Twitter)の利用者数が4,500万人ですから、いかに多いかがわかります。

さらに、Googleマップを使って「近くの〇〇〇」などのキーワードで検索する人は、ここ5年で約10倍と急増しています。

GoogleマップやGoogle検索でお店を探したときに表示される店舗や施設の情報が、今回のセミナーで説明する「Googleビジネスプロフィール」です。

Google検索に出てくる店舗情報の編集ツール=Googleビジネスプロフィール

スマートフォンのGoogleマップアプリやパソコンのGoogle検索で、例えば「近くのカフェ」と検索したとき、画像のような画面になりますよね。
これが「Googleビジネスプロフィール」を使って登録・編集されている情報です。

事業者の方は、ここに出てくる自店の住所や電話番号、営業時間、写真などの店舗情報をきちんと登録・管理しておきましょう、というのが今回のセミナーの内容です。

先ほどご説明したようにGoogleマップでお店を探す人が急増していますので、情報を整えておくことは必須です。

このGoogleビジネスプロフィールの情報、お店の公式サイトより何倍も多く見られており、飲食店の場合は25倍、小売店では41倍というデータがあるそうです。
(※では、公式サイトはなくてもいいのかというと、そうではありません)

Googleビジネスプロフィールは無料で使えます(広告などは有料です)。
事業者で、もしまだオーナー登録をしていないという方は、できるだけ早くオーナー登録を済ませましょう。

Googleビジネスプロフィールを活用するメリットはたくさんある

ユーザーにとってのメリット

私たちユーザーにとっては、位置情報に基づいたお店の情報がわかることと、なんといっても先に利用した方のクチコミが読めて投稿写真も見られることがメリットではないでしょうか。
クチコミ、気になりますよね!

データでは、クチコミを見て購入するかどうか決めている割合は男性の86.4%、女性だと93.6%にもなるそうです。

これから行こうとしている方の参考のためにも、私たちもクチコミや写真を投稿してユーザーみんなで情報を育てていく意識も大切かなと考えています。
皆さんもぜひ好きなお店や行ってよかった施設などについて、Googleマップからクチコミを投稿してみてください! お店の応援にもなります。
Googleマップから簡単にクチコミが投稿できます。

事業者にとってのメリット

事業者の方がGoogleビジネスプロフィールを利用するメリットは、

  • お店を見つけてもらいやすくなる
  • 未来のお客さまにとって役立つ情報となる
  • 見つけてもらったあとの来店動機につながる
  • 主要な項目が自動翻訳されるのでインバウンド向き

これらが挙げられます。
事業者の方は、ご来店に繋がるような「情報発信」をぜひ習慣的に行ってください。

クチコミ投稿の注意点

※Googleマップ(ビジネスプロフィール)へのクチコミ投稿は、Googleのガイドラインにより、実際にその店舗や施設を利用した人に限られています

※以前、東京のある施設の件がニュースになっていましたが、お店がクーポンなどの利益提供と引き換えにお客さまにクチコミ投稿を依頼することは、Googleのガイドラインで禁止されています。

事業者の方、運用にはコツや注意点があります

ここまで、GoogleマップやGoogle検索がいかに多くの人に使われているのかと、Googleビジネスプロフィールの重要性をご説明してきました。

当日のセミナーでは事業者の方に向けて、Googleビジネスプロフィールへのオーナー登録のしかたや、具体的な設定方法、やってはいけないことなど、もっと踏み込んだ内容で行われました。

事業者の方で、もしまだ自社・自店のGoogleビジネスプロフィールを見たことがないという方は、どのように表示されているかをぜひ一度確認してください。間違った情報がそのまま載っていることもあります。放置しているのが一番よくありません。

今後も福島市観光コンベンション協会では、Googleビジネスプロフィールのセミナーを開催していく予定です。
Googleマップを集客に利用したい事業者の方、日本人のお客さまだけでなくインバウンド向けに店舗情報を整えておきたい方、ぜひ次回の参加をご検討ください
詳細が決まりましたら、随時観光ノート等でご案内します。

村上瑞恵

レギュラーライター /編集・ SNS担当

村上瑞恵

地に足のついた生活がしたいと、2006年に都内から福島県にIターン。パソコン通信時代からのPCユーザーで、サイト運営やSNS運用などデジタル方面にわりと強いガジェットおたく。地域のICT化推進事業に携わったのち、Web制作会社で観光情報サイトの編集やSNSを活用した販売促進・ファンづくりを担当し、2022年9月に独立。休みの日はカメラ片手にバイクや車で出かけている。

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