掲載日 /
年に一度のワインの祭典「ワイン ヴァン ヴィーノ フクシマ」今年も大盛況でした!
ワインづくしの2日間に「ピーチホリデイ」も特別復活
毎年大人気のイベント「ワイン ヴァン ヴィーノ フクシマ」、今年は9月23日(土・祝)、24日(日)の2日間の日程で開催されました。
会場となった福島市の「まちなか広場」には、年に一度の開催を待ちわびていた多くのワインファンが訪れ、賑わいました。
「ナチュラルマルシェ」と「ワインフェス」テイストの違う2日間
2011年に「ワインを通じて福島を盛り上げたい」という思いから始まった「ワイン ヴァン ヴィーノ フクシマ」は今回で13回目。毎年、地域に根ざした魅力的な飲食店や県内のワイナリーが集結し、イベントを盛り上げます。
今年はテイストの違う2日間での開催となりました。
初日の23日は、初の試みとなる「ナチュラルマルシェ」。健康や環境に配慮したナチュラルなワインや食材を扱う飲食店が集います。
2日目の24日は「福島農家の夢ワイン」「逢瀬ワイナリー」「吾妻山麓醸造所」の県内3つのワイナリーをはじめ、世界のワインとフードを楽しめる恒例の「ワインフェス」。それぞれ魅力あふれる飲食店が揃い、福島のワインと食文化を体感できるイベントとなりました。
私は初日の「ナチュラルマルシェ」に行ってきました!
11時の開場と同時に続々と人が入り、会場内は大盛況。
ワイン ヴァンヴィーノは入場時に、レンタルグラス(500円)か販売グラス(1000円)を選びます。来場者はグラスを持って会場内を歩きながら、好きなお店でワインを購入するスタイルです。
来場者は出店者にオススメのワインなど話を聞きながら会場内を巡り、お気に入りのワインやフードを楽しんでいました。
ブドウ本来の色や香りを楽しむナチュラルワイン
初日の「ナチュラルマルシェ」には、科学的な干渉を最低限に抑えて造られているワインや無農薬の農作物など、体にやさしい地元の食材を扱う飲食店が並びました。
一般的にワインの色は赤・白が多いですが、この日のワインはオレンジやピンクなど、普段見慣れない色のワインが多数ありました。
添加物や保存料などを使用せず、純粋に熟成させたブドウだけで作られるワインは、ブドウ本来の色や香り、皮の繊維が感じられ、繊細でやさしい味わいでした。
グラスで1杯ずつ購入し、少しずついろいろなワインを楽しむことができるこのイベント。種類がたくさんあって、あれもこれもと試飲してみたくなるので、ついつい飲みすぎてしまいますね。
また、ピザやチーズ、ソーセージなどワインに合う美味しいフードも多数!
各店舗がこのイベントのために用意したメニューが並び、会場内は美味しい香りで包まれていました。
「ピーチホリデイ」復活や、その他イベントも充実で大盛況
「ワイン ヴァン ヴィーノ フクシマ」は、今年も「ふくしまピーチホリデイ」と連携。
開催期間が終了したピーチホリデイが2日間だけ限定復活し、来場者の皆さんにはうちわを配布、ピーチホリデイのプレゼントキャンペーンもお楽しみいただきました。
さらに今年はアーティストによる生演奏や、豪華景品が当たるスタンプラリーなども開催され、昨年より充実した内容に……。
イベントを楽しみに「毎年来ている!」という来場者も数多くいらっしゃいました。
今年も大盛況だった「ワイン ヴァン ヴィーノ フクシマ」、美味しいワインと地域の農産物を使ったフードを囲み、会場内はたくさんの人の笑顔で溢れていました。
また来年の開催をお楽しみに!
この投稿をInstagramで見る
ワイン ヴァン ヴィーノ フクシマのイベント概要など、詳しくは以下の記事をご覧ください。