掲載日
【ピーチホリデイ2023食レポ】ふくしまの桃パフェ・桃スムージー by ふくしまラウンジ(福島県観光物産館)
福島駅西口徒歩3分で本格的な桃パフェが楽しめる
ピーチホリデイ2023が盛り上がっていますね。福島では連日暑い日が続いています。夏の暑さが美味しい桃を作るのですが、この暑さは人にはこたえます。
そこでおすすめしたいピーチホリデイ参加店が、コラッセふくしま1階の福島県観光物産館内にある「ふくしまラウンジ」。
実はリーズナブルに本格的な桃パフェが食べられる「知る人ぞ知る」名店なんですよ。福島駅西口から徒歩3分ほどなので、駅周辺で桃パフェを食べたいという方や観光客にピッタリです。
福島の地のものを提供する「ふくしまラウンジ」
ふくしまラウンジは、福島県産の食材を使用した飲食・喫茶スペースです。会津中央乳業のソフトクリーム、椏久里珈琲のコーヒー、大野農園のリンゴジュース、菱沼農園の桃ジュース、福島の地ビールやふくしまの酒飲み比べセットなどを提供しています。
観光物産館の買い物の前後に立ち寄る方の姿も多く、テーブル席のほかにカウンター席もあるので、複数人でもお一人でも立ち寄りやすいのがポイント。
そんなふくしまラウンジで楽しめるピーチホリデイメニューを2つご紹介します。
果肉がゴロゴロ! ふくしま桃パフェ
ふくしま桃パフェは、まるまる一個分のカットした桃と、会津中央乳業の「べこの乳ソフトクリーム(ミルク味)」に、福島市・菱沼農園の桃蜜ポップコーンをトッピングしたシンプルなパフェ。一番美味しい状態で提供するため、注文を受けてから桃の皮をむきはじめます。桃の品種は、8月10日時点で「まどか」を使用していましたが、すぐ終了になりそうとのこと。次は「川中島白桃」を使う予定です。
写真からは伝わりにくいですが、かなりボリューミーです!
パフェを目の前にしたお客様がサイズと値段にびっくりして「東京だったら絶対1200円以上するわね!」などと驚かれることも多いそう。
鮮やかなピンク色の「まどか」は、かためで歯ごたえがありますが、果肉を噛むとジュースが溢れてきます。「べこの乳ソフトクリーム」は、ふくしまラウンジでミルク味とコーヒー味を販売しており、単品で根強いファンも多い商品です。
「乳脂肪分が多く濃厚な味わいが特長のソフトクリームと、桃のジューシーな果肉の組み合わせは最強です!」と、スタッフさんもイチ推し。
トッピングの桃蜜ポップコーンはカリカリ食感。ココナッツの風味も、味に変化をプラスしてくれます。桃の果肉とソフトクリームを混ぜながら最後まで美味しくいただきました。ふくしま桃パフェは8月中は提供予定です。(桃の収穫状況によって変わります)
菱沼農園の桃蜜ポップコーン・りんご蜜ポップコーンは観光物産館で販売中です。
トロっと贅沢! 桃のスムージー
桃のスムージーは、菱沼農園の桃ジュース「のむもも」と、凍らせたコンポート桃をミックスしたスムージー。氷を混ぜないので味が薄まらず、桃本来のおいしさを味わえます。白桃を使うととてもキレイなピンク色のスムージーになり、目でも楽しませてくれます。
8月10日取材時は「黄金桃」を使用。黄みがかった色味とトロピカルフルーツを思わせる濃厚な味で、桃好きにはたまりません! 「黄金桃」の後は白桃を使用する予定です。桃のスムージーは通年提供しています。
ラッキーポストカードがもらえる
ふくしまラウンジで桃メニュー(桃パフェ、桃スムージー、桃ジュース)を注文した方に、ラッキーポストカードをプレゼント中です(先着順)。
ふくしま応援ポケモン「ラッキー」とコラボした観光キャンペーン「ラッキーと桃(もも)っとキャンペーン」の一環で、ポストカードは全7種類あり、ランダムで配布します。なくなり次第終了になりますので、どうぞお早めに。
アンケート回答で特産品が当たる!
「ピーチホリデイ2023」では、参加店や市内観光施設などで桃型うちわを配布。うちわに記載された二次元コード(QRコード)を読み取り、アンケートに回答いただくと、総勢40名に特産品などが当たる懸賞に応募できます。
1店舗から応募できますが、以下の活動が増えるごとに当選確率アップのチャンス!
- アンケートに2店舗まわった情報を入力
- お店のGoogleマップへクチコミを投稿
- SNSへハッシュタグ投稿(#ふくしまピーチホリデイ または #fukushimapeach Instagram ・ Twitter)
ちなみに、今年のアンケート結果で一番人気だったメンバー店の桃コンテンツが、来年のメインビジュアルの写真を飾ることになっています。
桃コンテンツを楽しみながら参加店を応援して、福島市を一緒に盛り上げていきましょう!