掲載日 /
【ピーチホリデイ2023食レポ】まるごと朝採りピーチ by「Patisserie Sawada(パティスリーサワダ)」
ツヤツヤと輝く「まるごと朝採りピーチ」の魅力に迫る
2023年7月14日(金)〜9月10日(日)までの期間中、福島市内の飲食店や果樹園などで、桃を使った商品やメニューが期間限定で楽しめる「ふくしまピーチホリデイ2023」。福島市観光ノートでは、今年も桃づくしメニューを食レポでご紹介しています!
今回は、飯坂町にある「Patisserie Sawada(パティスリーサワダ)」の、ツヤツヤと美しく輝く「まるごと朝採りピーチ」をご紹介します。
創業150年の老舗和洋菓子店「Patisserie Sawada」
「Patisserie Sawada」は、飯坂電車「飯坂温泉駅」から徒歩2分、1867年「御菓子司 澤田屋」として開業した老舗和洋菓子店です。
飯坂温泉名物のパウンドケーキ「ピュアオレンジケーキ」のほか、最近では「土偶もなか ぴ〜ぐ〜」が新たな福島市のお土産として人気を集めています。
今回ご紹介するのは、飯坂町で朝収穫されたばかりの桃をまるごと使用した「まるごと朝採りピーチ」。ピーチホリデイ期間限定商品です。
ツヤツヤとしたゼリーで包まれた桃の中に、なめらかなカスタードクリームとしっとりふわっとしたスポンジケーキが入っています。
この日の桃は、福島人が好むといわれている硬めの桃。ジューシーな果汁と上品なカスタードクリームが調和し、至極の味わいが口いっぱいに広がります。
「まるごと朝採りピーチ」製菓秘話
使用している桃は、農家が早朝収穫している畑に、Patisserie Sawada代表でパティシエの澤田 健(さわだ たけし)さんが自ら足を運んで仕入れています。
澤田さんは「お客さまが食べやすい桃の大きさだけを農家さんに伝えています。味は、どの桃も一緒でおいしいから」と、硬さや柔らかさ、見た目が美しいかなどの細かな要望は伝えていません。「私は桃の専門家ではないため、農家さんにお任せしています」
というのも、澤田さんは、桃農家さんで規格外の桃(傷がついてしまったなどで市場に出せない桃)が出てしまったときに率先して仕入れを行い、この「まるごと朝採りピーチ」へと生まれ変わらせているからです。
見渡す限り果樹畑の広がる飯坂地区で愛されてきたパティスリーらしい、持続可能な農業を農家とともに目指す想いを感じました。
そんな澤田さんが「まるごと朝採りピーチ」を提供する上で気をつけていることのひとつは、桃の色を変えないこと。
桃は、むいたそばから色が変わっていきます。 レモン果汁につけたり、キッチンペーパーで水分を取った後にゼリーや寒天などで表面をコーティングしたりという方法を使って、桃のツヤツヤとした風合いを活かすようスピード勝負で日々スタッフとともに創り上げています。
澤田さんからは「9月くらいまでいろいろな桃の品種が楽しめるので、その時期にしか食べられない期間限定の桃の味を“まるごと朝採りピーチ”で堪能してください」とメッセージをいただきました。
何かと自宅などで集まる機会も増えてくるこの季節。「まるごと朝採りピーチ」で、食卓も会話も桃色に華やぐこと間違いなしですね。9月中旬頃まで販売される予定です。
※販売は桃の状況次第のため、予約は基本的には受け付けていません。おおむね午前10時頃から店頭に並ぶ予定ですので、ご来店前にお電話でご確認ください。
アンケート回答で特産品が当たる!
今年度は、桃型のうちわを参加店や市内観光施設などで配布。うちわに記載された二次元コード(QRコード)を読み取り、アンケートに回答いただくと、総勢40名に特産品などが当たる懸賞に応募できます。
1店舗から応募できますが、以下の活動が増えるごとに当選確率アップのチャンス!
- アンケートに2店舗まわった情報を入力
- お店のGoogleマップへクチコミを投稿
- SNSへハッシュタグ投稿(#ふくしまピーチホリデイ または #fukushimapeach Instagram ・ Twitter)
ちなみに、今年のアンケート結果で一番人気だったメンバー店の桃コンテンツが、来年のメインビジュアルの写真を飾ることになっています。
桃コンテンツを楽しみながら参加店を応援して、福島市を一緒に盛り上げていきましょう!