掲載日 /
福島の「空の魅力」を堪能!ヘリから眺める紅葉のスカイライン&室屋さんのエアレース機体験VR
プレシャスな体験を楽しめる半日ツアー
ふくしまの新たな魅力が詰まったモニターツアー
福島市の紅葉の名所といえば、磐梯吾妻スカイライン。2022年のシーズンは好評のうちに終わってしまいましたが、福島市観光ノート編集部では、来年以降のツアー造成のため「えにしトラベル」主催で10月18日に行われたモニターツアーに参加してきました。
約3時間の内容はツアーの内容は、「道の駅ふくしま」を起点に、エアレースパイロット室屋義秀さんの活動拠点として知られる「ふくしまスカイパーク」での3つのアクティビティを楽しんだあと、バスで移動して福島市唯一のワイナリー「吾妻山麓醸造所」を見学するというもの。
結論から言うと、「WOW!」の連続の忘れられない旅になりました。
特にふくしまスカイパークでの「空」をテーマにしたアクティビティは、これまで経験したことのないダイナミックなものでした。
空から楽しむ紅葉の絶景
なんといってもメインアクティビティはヘリ遊覧。
紅葉のピーク時には渋滞が起きてしまうスカイラインですが、ストレスなく美しい紅葉が楽しめました。
名所「つばくろ谷」も綺麗に見えますね。
わずか20分の飛行でしたが、十分に楽しめました。
来年はサービス化される予定とのことで、紅葉の季節、ぜひ楽しみにしてくださいね。
室屋さんと一緒に搭乗、案内される贅沢なVR
ふくしまスカイパークには、室屋さんが代表をつとめる「株式会社パスファインダー」があります。
普段は見学はできませんが、このツアーでは見学だけでなく、なんとVR体験もできるのです。
吹き抜けの階段がカッコいい!室屋さんが降りてくる姿を想像してしまいます。
室屋さんの輝かしい実績がわかるコーナー。
エアレース用の飛行機がたくさん!スタッフの方に丁寧に説明していただきました。
そして、VRゴーグルが用意されています。
ゴーグルをつけて椅子に座ると、場面は飛行機の操縦席になり、後ろを振り返るとなんと、室屋さんが!!
「右に見えるのが吾妻小富士ですね」・・・室屋さんに案内される形で福島市の上空を遊覧。これは最高に贅沢です!
VRを体験したのは初めてですが、思った以上にリアルでした。
こちらも早くサービス化されたらいいですね。
他にも軽トラの荷台に乗って滑走路を飛行機と同じ時速70キロで疾走する、という体験もありました。
こちらも爽快でスリリング!
ふくしまスカイパークの「空」コンテンツ、本当におすすめです。
ワイナリー「吾妻山麓醸造所」へ
最後は、スカイパークから高湯温泉方面に向かい、吾妻山山麓にある、その名も「吾妻山麓醸造所」へ。
ブドウ畑や醸造施設を丁寧に案内していただきました。
説明をしてくれたのは、観光ノートライターの竹内さん。
こちらの記事を書いてくれた方です。
期待と注目を集める福島市初のワイナリー「吾妻山麓醸造所」ができるまで
敷地内には試飲ができる建物(セラードア)を建築中。
最後はお土産に福島のりんごを使った「ふくしまシードル」をいただきました!
そして一行は道の駅ふくしまに戻り、解散。
ちょうどお昼時だったので、フードコートの人気店「大笹生カリィ」で”大笹生の2種カリィ”。をいただいて帰りました。
※「大笹生カリィ」は2023年4月30日を持ちまして閉店いたしました。
安定の美味しさ、旬の梨ラッシーと共にいただくと満足度がさらにアップです。
「新しい福島市の楽しみ方」が発見できた今回のツアー。
来年、商品化されたらまた観光ノートでお知らせしますので、どうぞお楽しみに。