職域接種における新型コロナワクチンの誤接種について
この度、一般社団法人福島市観光コンベンション協会(会長:渡邉和裕)が運営する「福島市内観光関連5団体職域接種」において、対象年齢が18歳以上であるモデルナ製ワクチンを、18歳未満の方1名に対して接種していたことが判明しました。
関係者の皆様へ多大なるご心配をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
誤接種となった方については、保護者様を通じ電話で健康状態の確認をしており、現時点まで体調に問題はございません。
今回の経緯ですが、「福島市内観光関連5団体職域接種」会場内で実施運営する過程において、1回目・2回目接種運営で接種した方および関連団体従業員等を対象に3回目接種の希望を募っておりました。(1・2回目接種時の対象年齢:12歳以上)
事前申込時に、接種予定者の名簿及び年齢は把握をしていたものの、事前確認の漏れ、受付および医師問診での本人確認の実施の際の年齢確認が徹底されていなかったために、4月23日(土)の接種者内で、18歳未満の方が含まれていたことが判明をしました。
当協会として今回の事態を厳粛に受け止め、以下再発防止策を5月10日からの職域接種会場内において徹底しております。
①運営マニュアル内「年齢確認」「18歳未満接種不可」の全スタッフの理解共有
②受付時の年齢確認の徹底
③医師問診で再度年齢を確認
④事前申込名簿内において、18歳未満の接種予定者有無の確認
なお、5月10日(火)~5月14日(土)においても当職域接種会場の実施が行われますが、今回の事案を踏まえ、安心・安全なワクチン接種を確実に実施できるよう、再発防止に向け全力で取り組んで参ります。
≪本件に関するお問合せ先≫
一社)福島市観光コンベンション協会
福島市五月町10-17 酪農会館303
担当:横葉
TEL:024-563-5554(9:00~18:00 土日祝休)
E-mail :yokoha-j@f-kankou.jp
2022/5/10付けで県内向けメディアリリースいたしました。