トップページ > 福島を観光する

【休館中】福島市写真美術館(花の写真館)

 「福島に桃源郷あり」と賞された花見山、その言葉とともに、福島の美しい自然を全国に紹介した、写真家 故秋山庄太郎氏が平成13年に福島市ふるさと栄誉賞を受賞された際、作品を本市に寄贈されました。
 「福島市写真美術館(花の写真館)」は本市と秋山氏との関わりを象徴する施設として、秋山氏からの寄贈作品を中心に展示する常設展示室と、市民が利用できるフォトギャラリーを併設し平成15年4月に開館しました。
 この写真館は、大正11年に当時の逓信省が東北・北海道等の管轄を目的に電気試験所福島試験所として開設し、大正ロマンあふれる石造りの貴重な歴史的建造物として長年にわたり市民に親しまれ、平成14年6月に市有形文化財に指定されました。一階内部が復元され、正面玄関の造作、漆喰天井や、扉のレリーフなど大正ロマンを感じることができます。
福島市観光物産協会
ワンポイントアドバイス
【東北地方太平洋沖地震の影響で現在休館中です。】
【交通】
電車:JR福島駅下車→福島交通バス 市内循環「ももりん」2コース→
     福高前下車→徒歩1分
車:福島飯坂ICから15分 駐車場有り(無料)
【開館時間】
9:00〜16:30 
【料金】
無料
※ただし、企画展開催中は別途観覧料が必要となります。
【休み】
12月29日から1月3日
※施設点検等により臨時休館する場合がありますので
  あらかじめご確認ください。
【問合せ先】
福島市写真美術館(花の写真館) TEL 024-523-1201
HP:http://www.f-shinkoukousha.or.jp/hanano-shashinkan/